ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

電車内で出来ること。

思えばこの日記は自分の食事メモとして始まったものだったが案の定長続きしなかった。いや、3ヶ月は書いていたから日記としてはそれなりには続いたと言ってよいかもしれない。まぁそれはそれとしても、結局は更新が途切れてしまったわけだ。

毎日更新を課すからダメなのであって、書きたいときに書けば意外と継続できるものだというようなことをどこぞの人がラジオで言っていた気がする。私自身が自ら思い至った意見だとも思えないのでたぶんどこかで聞いたのだろう。まぁそういうことだ。

そんなわけで気が向いたときに、Twitterなんかには載せきれないような長文を書きたくなったときに本ブログは使うことにしようと方針転換した。時間をかけることもあるだろうし、行き帰りの電車内でササッと済ませてしまうこともあるだろう。いや、後者が大半を占めることになる気がする。

-----

行き帰りの電車内、そこでの時間を有効活用したい気持ちは以前より強く持っている。何しろ自分は通勤・通学時間が長く、朝夕の時間の大半を車内で過ごしているのである。ここで何をするかは結構重要な選択である。

何をしたいかと何が出来るかは別物である。例えば、座りながら作業したいと思っても朝のラッシュ時にはそれが難しい。両手で作業したいと思ってもカバンを持っていたらそれが難しい。制約はあるのである。

じゃあ何が出来るかというと、携帯プレーヤーで何かを聴くか、スマホをいじることだろうという結論に至った。本を読むのはもちろんいいのだが、いかんせん本の出し入れや両手を使う必要があるという制約がつらい。(以前は車内読書もしており単にものぐさになった可能性については今回忘れることにする)

ダラダラSNSを見るのも生産性がなくていやだなぁと思っていた。じゃあブログでも書くか?!それが本ブログを再開した大きな理由である。とはいえまたすぐに更新しなくなるだろうが、まぁ気が向いたら、ササッと、更新できればと思う。続くといいな。

さて、目的の駅についた。さぁ今日も元気に!
・・・家帰りてぇ。