ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出る杭は打たれると言うが

出さえもしない杭はどうなるのか。日本社会への批判として「出る杭は打たれる」を引用しているものを見かけることがある。要するに、突出したり目立ったりするような人がいれば周りがそれを平均的なレベルに押し込んでしまうのだと。潰されるのだと。まあそ…

自分は案外、研究者向きなのかもしれない

と、ふと思う瞬間がある。そんなことを書くと現役の研究者たちに怒られるかもしれないが。アカデミアが狭く険しい道だという事実は今回考えないことにする。研究者としての生業ではなく、気質の話がしたい。いかに研究者として大成するかやその生き方の話は…

だりい、とにかくだりい

昨晩は飲みすぎた。終電で帰りはしたが。ビールばかり飲んでいたので二日酔いはない。ただ、17:40現在に至ってもまだ頭がぼーっとするし胃がムカムカする。昼にカップ焼きそばを思い切りかき込んだ。そのせいだ。深酒したあとは、あるいは朝まで飲んだ帰りは…

ねむけがとれねえ、くそねみい

そんな朝がある。例えば今日とか。朝起きた時から身体が重いというか目覚めが悪いときがある。なぜは分からない。睡眠時間だけで言えば他の日とさほど変わらないようにも思う。しかし眠い。一向に脳が起きない。頭がボーッとする。なんだこれは。何が起こっ…

小さな失敗

当方、ドがつくほどの小心者でした。失敗を恐れず立ち向かえる人は強い。いい意味での無神経さを持ってる人が羨ましい。ガサツな人の自由気ままさが欲しい。かつて鈍感力なる本がにわかに流行ったように、適度に間が抜けてる方が人生楽に過ごせるんだろう。…

タクシーよ永遠なれ

終電の代替品とは言わせないッ!高らかに宣言しよう。私はタクシーによく乗る。周りの友人と比べて圧倒的に乗る頻度が高い。不審がられるレベルで多い。間違いなく自転車よりもよく乗っている。それも、家から駅のあいだで乗ることが大半である。料金は初乗…

映画をたくさん観ていた

最近ご無沙汰気味だけども。ある時期映画を観ることに猛烈にハマっていた。いや、猛烈と言うとハードルが上がってしまうが、それでも週に10本程度、TSUTAYAで借りて観ていた。たまに気が向くとゲオにも行った。最初はSFやファンタジーを中心に観ていた。当時…

やりたいこと

それを頑として持っている人は強いな。そう思う。私にはやりたいことなんてひとつもない。人生の岐路ではいつも、成り行き任せの風任せだった。何かに向かって進むことはあるが、高校に受かるためとか大学に入るためとか、本質的にはすべてが短期的な目標に…

日曜に早起きすると変な気持ちになる

いや、ニチアサがどうとかそういうことではなく。なんで日曜日にまで普段と同じ時間に起きなきゃならんのかと。舐めてんのかと。休日返せと。そんなふうにムシャクシャする。早起きなんてクソだ!いやしかしその一方でなんとなく得した気持ちにもなる。おし…

風邪を引いたような気がする

気がするだけ。きっと気のせいだそうに違いない。おそらくだが以下4つの要因により私の身体は弱ってしまった。1つ、気温が下がった。気候の変化には弱い。昔から弱い。季節の変わり目には必ず体調を崩してきた。今がその時である。2つ、不摂生がすごい。…

お尻に火がつかない

切羽詰るべき状況で焦らないのは余裕の現れか。はたまた現状把握できてない阿呆か。近々試験を受けなくてはいけない。資格試験である。受けるだけでなく受からないといけない。それが要求されている。何も対策せずに挑めるほど簡単なものではない。それは知…

昔聴いてた曲を聴き直すと

いいんだこれがまた・・・。すごくいい・・・。思いっきり懐古厨だがそれも致し方ない話である。YEAH。世に出て間もないMP3、付けるはクソ雑魚イヤーフォン。流すはロック!低・音・質!それをハイスペ高音質で聴き直すのだ。それだけでいいに決まっている。音楽を…

お酒を飲むと喉が痛くなる

ひどい時期は週の休肝日が0日で、3週間に1度は病院に行っていた。飲酒の季節がくると私は飲むことを止められなくなる。それは紛れもなくアル中のそれであり、日に日に弱っていく自分を実感できた。ホストの気持ちがささやかながら分かってくるし、社畜が…

セブンイレブンの

鉄板焼きハンバーグのこだわりカレードリアは最高。もう旨い。すでに旨い。食べる前から旨い。旨すぎる。とにかく旨すぎる。鉄板焼きハンバーグのこだわりカレードリアが、とにかく旨すぎる。ハンバーグにカレーに米。神の饗宴。カロリー爆発。でもそんなの…

祭り

が好きだ。サブちゃんは関係ない。紅白のトリはスマップであり、本件は文字通りフェスティバルの話である。具体的にどこが好きかを問われると一言では答えづらい。屋台は好きである。屋台が並んだ街並みや人々がブツを買い食べ歩く様子はいとをかしだ。しか…

地元密着型人生

生活圏は自宅及びその周辺。つるんでる仲間は小中からの付き合い。そいつらの子供もまたその土地で育つ。そんな人たちの暮らしぶりを私はかねてより「地元密着型人生」と呼んでおり(且つそれは近年マイルドヤンキーなどとも言われるものだが)、それをとて…

酔って文章を書くとどうなるか

泥酔ではないげ、それなりに酔っているのでお試してきな。打ち間違いがあっても気に品に方針で、いやすでにやばい感じがしてるけど。今日は知り合いが日本を速れるとのことで添えべ受けい的なことをやっていた。 送別会ね。打ち間違えた気が来たのでふぅほー…

30分かけて書いた記事が消えた

たかが30分、されど30分。同じ文章は二度と書けはしないだろう。責任者出てこい!はてなブログのアプリを使ってるんだけど、これ落ちすぎじゃないか?書いてたものが消え去って萎え~なんだけど。送信エラーも多いし、挙動もおかしいし。腹もいてえし。腹が…

寒いけど暑い

電車内外の気温差。とりわけこれからの時期について。いや、暑いでしょ。暑すぎでしょ、電車内。ガラガラならどうにかなるんだろうけど、満員で空気こもるわ急行で駅間長いわなんてことになるともうさ、終わりだよ。終了。夏はひたすらクーラーが聞いてるし…

啓発されてがんばらない

自己啓発本や情熱大陸的な番組など、気付け薬とも言える存在が世の中には溢れている。私はこうした本の類は読まないが、テレビ番組は好きでたまに見ている。こんな人が世の中にいたのかという発見の驚きもさることながら、やはりその意識の高さには感化され…

コンビニで葛藤する

だいたい葛藤してる。しない時は酔っててまともな判断ができてない。何とそんなに戦っているかというと、食べ物つまみお菓子の類いを買うか、買わないかである。理性では買わないのがいいと考えている。身体は肥えずに懐が肥えてくれる。しかし本能がそれを…

昼から肉を焼いて食うとすごい

昼休みほど大事な時間はない。とにかく息抜きになる。ワンクッション置くことで午後からもがんばるぞ!と気分も新たにさせてくれる。眠くならなければの話だが。昼休みに昼ごはんを食べない人は、おそらくだが、少ない。おにぎり、弁当、サンドイッチ、定食…

悩むということ

家に帰るのが遅れた。私のせいではない。しかし私のせいでもある。いつもの通りいつもの時間に帰ろうとしていた。さあ今日も片付けて終わりだと思い気持ちが弛緩してきたそのときだった。トラブルが発生した。不測の事態。にわかにざわめきだす人々。顔から…

腹が痛くなる

電車に乗ると腹が痛くなる。幼少の頃より付きまとうこの運命から逃れることができない。幼子の時分より駅の公衆トイレを利用していた。汚くて手入れが行き届いていなくて本当に嫌だった。どこも和式ばかりだったし。刷り込まれたトラウマを払拭するのは並大…

秋葉原の読み方

高校で一時期通っていた塾の先生がこんなことを言っていた。「秋葉原のこと、みんな"アキバ"って呼ぶけど、"アキバハラ"とは言わないよね?言葉を略すと濁る位置が変わるんだ。」なぜその話になったのかまったく覚えていないが、英語教師が突然何の話だ?と…

ワインは人をダメにする

正確には赤ワイン、チーズ、パンが揃った時だが。個々に食べてももちろん旨いのだが、この3点セットが揃うと世界が変わる。ずっと飲み食いしていられる。そんな気分になる。気分、というのは、実際にはそんなこと無理で、現実には食べ続ければ腹は満ちるし…

オール

すべて、の意味でなく夜通し起きて朝を迎える例のアレのことですけれども。年々大変になっていくのはおそらく間違いではなくて、若さというものが自分から徐々に遠ざかっていくことを実感せざるを得ない瞬間です。かつてはふと気づいたら朝を迎えているなん…

秋に向かっている

ここ数日は涼しい日、というか暑くない日も増えてきて、朝方は上着がないと肌寒いと思える気候になってきた。日中帯は室内にいるので気づかないが、夕方建物の外に出ると日に日に空が暗くなっていることに気づく。晴れた日は雲が高く、空の青は少しずつ薄く…

雨の日の歌舞伎町

そう、それは地獄。地獄なんですよ。歌舞伎町はただでさえ人が多い地帯ですが、雨が降るとこれがもうたまらなくたまんない場所になるわけです。まず、路上を埋めつくす人、人、人。そいつら全員が傘をさす。せまい!メチャ狭いんですよ。何をこんなにキリキ…

ビールからの卒業

が、できない。全然できない。私はビールは飽きずにずっと飲めるタイプで、食事との相性も無難だし気づくとそれしか飲んでいない。朝まで平気で飲んでしまう。もちろんビール自体好きなのだけど、なんだかよくわからないまま惰性でずっと飲んでしまうような…