ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

2018-01-01から1年間の記事一覧

さくらさくら

何ヶ所か見に行ってみて一つ思ったこと。どうも自分は、満開をすぎてからの方が美しいと感じるらしい。周りの人にも話してみたところ共感してくれるような反応もあった。花びらが舞うさまに情緒を感じるのか、地面や水面に落ちた花びらがなんとなくいい感じ…

春分の日を備えた今の気分は

ブルー。いやブルーでしょ。そもそも寒すぎると思う。絶対的にはあるあるだろうけど、季節感も加味したら異常値でしかない。なにこの気温。これはキツい。今が12月ならまだ許せる。8度?9度?まだいい。問題は2度とか3度とかごちゃつき始めた時だ。明日はこ…

酔いどれ文章

怖い怖い。昨夜の文章、特に後半、何を言っているのか全くわからない。いわんや飲み会の自分をや。考えるのもおぞましい光景だったかもしれない。支離滅裂。意味不明。複雑怪奇。五里霧中。酒の力は恐ろしい。 どうも自分は酔っ払うと好戦的になるらしい。思…

月曜から飲み会だけどもね

普段付き合わないような人と盃を交わしたのはちょいとした面白みだった。参加者の誰もが今日が月曜であることを軽く見ていたのだろう。飲み会は会社関連のアレであり、酒が入ると言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。ポイズン。と思いきやポイズンも見…

ストレッチマン

ストレッチパワーが溜まったらしい、体の調子が少しだけ良い気がする。昨夜。洗濯機を回さなければ・・・と理由をつけて結局外には出なかった。情けない。とは言え体を動かさないとヤバい感覚は依然として続いており、妥協案としてストレッチが採用された。前屈…

何も予定のない日曜は

引きこもって動画鑑賞。これに尽きる。Hulu、Amazon、YouTube。見るものに限りはない。誰にも会わない日がたまにあるのは大事だ。心の充電。MP回復。人と会うことで元気になれるタイプと、独りになることで元気になれるタイプがいるらしい。自分は間違いなく…

タイムスリップ

したかのような感覚。時間が消し飛ぶような、そんな感覚。イエス、イッツキングクリムゾン。起きたのは15時。家に着いたのはそこから遡ること8時間前の朝7時だった。新橋の立ち飲み屋から新宿ゴールデン街をまたにかける大冒険。時間の針はぐるぐる回り、締…

酒に酔いまくったので終わり

はい終わり。昨夜は1時間でビール5缶目に手をかけるスピード感で、我ながらドン引きな懇親会だった。いわゆるネットワーキング的なものは何一つ行なわない独りよがりな晩酌だった。納会しかり社内で行うタイプの飲み会の良いところはふたつだけある。ひと…

時間を潰す達人になりたい

潰すというと響きが悪いが、スキマ時間を有効に使えるようになりたい。例えば信号待ち。ちょうど目の前で赤になってしまうあのイライラ感をどうにかするには、待ち時間ができてむしろラッキーと思えるような思考の転換が必要だ。あるいは次のミーティングま…

2月に比べて3月は

少なかったなぁ。実に少なかった。2月の時はもっといたはずなのに、3月の時は明らかに減っていた。百貨店の地下ともなると洋菓子店には長蛇の列。和菓子店の閑散とした雰囲気とは対照的だった。今回。洋菓子店はそれほど混んでおらず、和菓子店は平常運転…

ちょうどぴったり赤になる

自分が渡る寸前で、目の前で。もったいない、と思ってしまう。あと少しで渡れていたのに。渡れていたら、こうして待っている間にも先に進めていただろうに。今こうして何もしていない1分2分は何なのだろう。時として、手前から走ってまで青信号を掴み取ろ…

日が沈む前にオフィスを出た

普段よりも少し早い退社になった。街はまだ明るく、駅には人が溢れていた。なんだかいつもと違う感じだなぁ。そう思うと、自分がどこにいるのか一瞬分からなくなる感覚に陥る。春の訪れとともに日は着実に長くなり寒さも着実に和らいでいく。暦の上ではもう…

買うぞ買うぞ

はちみつ買うぞ。昼間、ネットサーフィンで見かけたプーさん画像のせいか、はたまたカフェで見かけたハニートーストのせいか。そういえばプーさんの隣には無任期になった某政治家の顔写真も載っていたな。とまぁそれはさておき。いずれにせよ買うと決めたら…

そろそろやばい

金、花粉、カバン。3Kである。 まずは金。これは言わずもがな、数年来続く自転車操業から逃れるすべを未だ見いだせずにいる。いや、酒を控えて自炊すれば解消に向かうと分かってはいる。しかし酒と外食から脱する道筋が見えていないのだ。例月通りの日常が…

自己研鑽とか自分磨きとか

ってのをKPIにしてくる会社、好きじゃないなぁ。そういうのって業務外に自己負担でやるわけだよね。お金も時間も自分持ちで、しかし業務で必要な、昇格に必要な資格やスキルはさっさと身につけろって?どうもしっくりこないんだよなぁ。いやそれが社会をサバ…

果たして雨の日は油断できるのか

花粉。雨天時は飛散していないだろう、ましてやこんな寒い日に。たかを括ったところでどうにも止まらぬ鼻水をどうにかすることは出来ない。仮説が間違っていたのか、はたまた風邪の前兆か。よく分からないがカバンの中にマスクが入っていたのは不幸中の幸い…

連日酒を飲んでいる

この楽しさを忘れないよう、飲酒から得られた快楽や幸福を一過的なもので終わらせないよう、飲み会の楽しい記憶を記事として残していこう。なるほど、これは決意に近い何かかもしれない。写真を撮るように、アルコールが灯す一瞬の蜃気楼を切り取るのだ。い…

ファミマよ永遠なれ

今でこそセブン1強(自分調べ)の昨今だが、かつての私の青春、高校生活を彩っていたのはいつだってファミリーマートだった。本稿は下書きフォルダに埋もれていた2年半前の内容に加筆修正したものであり、先程書き終えたはずの記事がアプリのエラーで消え…

2時間は2時間にあらず

しかし2時間は同じ2時間である。何が言いたいのか。昨夜、生中2杯ハイボール2杯を2時間かけて流し込んだ私は帰宅の途につきながら大変心地よい気分だった。ほろ酔いって言うの?割と気分よく飲んだけど意識はハッキリしてるっていうの?しかしそれに輪…

今から帰って洗濯を

するかしないか、その選択を迫られている。風呂は命の洗濯かもしれないが、明日着ていく服がない以上、明日の服が選択できない以上、優先されるべきは服の洗濯である。そう、命の洗濯は二の次。そんな選択は洗濯の前には無力。心を洗う前にまず洗うべきは下…

花粉のやばさも相まって

週のはじめの月曜日にも関わらずなんだこの疲労感は。一番の原因はHulu見すぎの夜更かしであることは明白であるとして、しかしそれにしても気だるすぎる感じがする。金土日と終日誰かと居たせいもあるかもしれない。ここ数日の暴飲も影響が大きそうだ。今週…

鳥貴族における雑感

雑多な街だとは思っていたが案の定、天下の鳥貴族サマにおいてもそんな調子だった。この街って結局どの店行っても雑多なのね。客席を見回しても、あーやっぱりね、雑多な連中の巣窟。なぜか変換できた。ざったなすくつ。むろん私もその一躍を担っていたし雑…

直帰が叶わない夜は

ヤケ酒だな。 あらゆる物事が三日坊主に終わるこの世界において、何かに取り組み続けることの難しさたるや筆舌に尽くし難い。まずもって「取り組む」「着手する」ところに一段ハードルがあり、「続ける」となるとまた数段それが上がるわけである。そういった…

いい天気

になったなぁ。手むき出しでも寒くならないくらいの外気温が自分にとっては好ましい。手袋つけたりポケットに手突っ込んだり、そういったことで守らないとどうにもならない外気温にはさっさとおさらばしたい。カンペキな春の訪れが待ち遠しい。 頼られている…

うまい飯、うまい米

本日の昼食は、米の炊き加減が絶妙な割烹屋で焼き鮭定食。うーむ、一文にしては情報が多いな。まず、職場の近くに割烹屋があります。そこでは、昼だと比較的リーズナブルなお値段で定食が食べられます。しかも、割烹屋なので料理の腕はバツグン。とりわけ釜…

家に忘れ物をした朝は

いやもちろんモノにも拠るのだけど、それが準必需品であった時の地味ぃーにダルい感じは筆舌に尽くし難い。と言うと流石に大げさかもしれないが、もっとも半分事実だとは感じていて。例えばイヤホン。無くても生きていける点では、これは自分にとっては紛れ…

「秘書」

っているじゃないですか。秘書さん。セクレタリー。そんな秘書さんをさ、身近に置いてるお偉いさん方っているけどさ、そういうのがうらやましいとかねてより思っていて。だってさ、自分のためだけに働いてくれるんだよ?超すごくない?自分の分身みたいな感…

学ぶことについて

興味を持ったことを少しずつ学ぶことはできる。ググって済むレベルの内容であればほとんど抵抗なく取り組むことができる。そんなことが分かってきた。つい最近の話である。 体系だって学ぶことは不得手かもしれない。ひとつの領域にフォーカスしつつ、ある活…

週末の疲労は残れど

昼間は趣味に打ち込み夜は酒を暴飲する。疲れるけれどもあとから振り返れば満足できる休日の過ごし方である。暴飲するので当然翌日の起床は遅い。家では何も事が進まず、時間が来たので仕方なく趣味のために家を飛び出す。そして酒に溺れる。月曜の朝。つま…

ぬいぐるみってさぁ、

幼少期、某お笑い芸人のネタ風に言うと幼き頃、自分の周りはたくさんのぬいぐるみで溢れていた。家にいるときはいつも近くに何体か置いて、それで遊んで。ベッドの枕元、ソファの隅っこ、そのへんの床。至るところにぬいぐるみを置いて、あるいは持って回っ…