ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい飯、うまい米

本日の昼食は、米の炊き加減が絶妙な割烹屋で焼き鮭定食。うーむ、一文にしては情報が多いな。まず、職場の近くに割烹屋があります。そこでは、昼だと比較的リーズナブルなお値段で定食が食べられます。しかも、割烹屋なので料理の腕はバツグン。とりわけ釜…

家に忘れ物をした朝は

いやもちろんモノにも拠るのだけど、それが準必需品であった時の地味ぃーにダルい感じは筆舌に尽くし難い。と言うと流石に大げさかもしれないが、もっとも半分事実だとは感じていて。例えばイヤホン。無くても生きていける点では、これは自分にとっては紛れ…

「秘書」

っているじゃないですか。秘書さん。セクレタリー。そんな秘書さんをさ、身近に置いてるお偉いさん方っているけどさ、そういうのがうらやましいとかねてより思っていて。だってさ、自分のためだけに働いてくれるんだよ?超すごくない?自分の分身みたいな感…

学ぶことについて

興味を持ったことを少しずつ学ぶことはできる。ググって済むレベルの内容であればほとんど抵抗なく取り組むことができる。そんなことが分かってきた。つい最近の話である。 体系だって学ぶことは不得手かもしれない。ひとつの領域にフォーカスしつつ、ある活…

週末の疲労は残れど

昼間は趣味に打ち込み夜は酒を暴飲する。疲れるけれどもあとから振り返れば満足できる休日の過ごし方である。暴飲するので当然翌日の起床は遅い。家では何も事が進まず、時間が来たので仕方なく趣味のために家を飛び出す。そして酒に溺れる。月曜の朝。つま…

ぬいぐるみってさぁ、

幼少期、某お笑い芸人のネタ風に言うと幼き頃、自分の周りはたくさんのぬいぐるみで溢れていた。家にいるときはいつも近くに何体か置いて、それで遊んで。ベッドの枕元、ソファの隅っこ、そのへんの床。至るところにぬいぐるみを置いて、あるいは持って回っ…

英語って

難しいなぁ。伝えたいことが口をついて出てこないとモヤモヤする。しかしまあ、言いたいことが固まってないうちから話そうとするのも無茶ってもんだし、VC-3000ではないけど、日本語力というのも舐めたらあかんな。 TOEICの喋る版みたいなテストでTSSTという…

物事を楽しむコツ

テレビの刷り込み教育の力を舐めてはいけない。洗脳とは言わないが何度も同じような話を見聞きしていると、大して興味がなかったあれやこれにも少なからず親近感が湧くというものである。スポーツ嫌いな私の心を五輪に向けるのはそう難しいことではなかった…

この時間に帰ることの難しさとは

とりあえず外食はしたくないんだけど、作るとしたら自炊かなとか、今から飯食うのはなんだか乗り気がしないなとか、じゃあ酒とつまみで乗り切るのかってそれもどうかと思うし、どうしたもんかなぁと。もう少し早く帰れるなら自炊してもいいかなと思うし、誰…

モンハンやってる人多いっぽいけど

出会い厨も多いらしいという話を聞いて、どこにでもそういう奴っているんだなぁと思うと同時に、ポケGOナンパを思い出したりもした。何をハントしてるんだっていう。しかしまぁゲーム自体は周りでやってる人たちの多さであったり声であったり、そういうもの…

ぴょそちゃそおそそぴっく

胃腸炎で病み堕ちしていた時分、付けっぱのテレビから延々と流れるのは五輪特集であり無限に繰り返される過去のメダルシーンであった。兼ねてよりスポーツが観ることもやることも全く好きではない自分であったけれども、さすがの刷り込み教育に気持ちがすっ…

テレワークしたい

一人で完結するオシゴトは家に帰ってやりたいなぁ。効率が落ちたとしても、誰もいない中で淡々と作業する感じは嫌いじゃない。他方、誰かと相談したり確認したり、自分一人で閉じていない類のものについては、一堂に会していた方が話が早いと思っている。も…

暴飲暴食

1週間ほど病み堕ちしていたが只今絶賛上昇中である。金曜に飲酒も解禁しほぼ全快したような感覚がある。昨夜、ボロ雑巾になる寸前の雑巾野郎がチラリと書いたように、今週末はとうとう生活にアルコールが帰ってきてしまった。金曜夜。10日ぶりのビールは美味…

酔うとは

胃腸炎というビッグサムシングを経てついにやってきたこの週末は、酩酊上等!なワンダフルサムシングだった。このワンダフルはもとを返せば昨夜から始まっており、200グラムのステーキ、および200グラムのハンバーグというおなか爆発も辞さないワンダフルな…

オイルイズビューティフル

先週、実に数年ぶりの胃腸炎を患ってしまい油物や刺激物を避けていたのだがついに昨日辛いものと揚げ物を解禁してみた。結果から言うと全てが最高だった。昼はオキニのカレーライス屋へ。いつの間にやらバイトが投入されており、やはり労働力が増えると違う…

久しぶりに

書いてみようかと。特に言いたいことも書きたいこともないのだけど、とりとめもなく書いてみようかと。 というわけで今日はバレンタインデーだったわけだけれども、日中は驚くほどにその話題が出ることは無かった。中年が多い職場だからだろうか、興味がない…