ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

英語って

難しいなぁ。伝えたいことが口をついて出てこないとモヤモヤする。しかしまあ、言いたいことが固まってないうちから話そうとするのも無茶ってもんだし、VC-3000ではないけど、日本語力というのも舐めたらあかんな。

TOEICの喋る版みたいなテストでTSSTというものがあるけど、ああいうのも対策するとスコアは伸びるのかねぇ。質問をあらかじめ想定して答えを準備しておいて、なんてことやっても、実際の会話は想定しないようなものが来てそれを瞬時に返すことの繰り返しなのだから、あまりに準備しすぎるのも実レベルから乖離してしまうのではないかなぁと思ってしまう。点をとるための勉強。その一方で英会話の上達にはフレーズの引き出しを増やすことが大切であると説く人も周りにいたりして、そういう意味だと、実際に会話する前のシュミレーションは必要なのかもなぁとも思えてくる。

 

次の駅で降りないとなぁ。さっさと家に帰りたいのに、乗り過ごしてしまった。テレワークというやつであるが、しかしまあサラリーマンの働き方ってのは中々に画一化されていると、満員電車に乗りながら思う。朝決まった時間に出社して決まった時間まで働いて、って、俺そういう生活リズムじゃないんだけどみたいな人には酷だよな。まあそのための裁量労働でありフレックスなのだけど、それにしたってある程度定型化された場所やスケジュールの中で動くのはめんどくさいって人はいると思うよ。まあそのためのフリーアドレスでありノマドであり、あるいはテレワークなのだろうけど。