ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

時間を潰す達人になりたい

潰すというと響きが悪いが、スキマ時間を有効に使えるようになりたい。例えば信号待ち。ちょうど目の前で赤になってしまうあのイライラ感をどうにかするには、待ち時間ができてむしろラッキーと思えるような思考の転換が必要だ。あるいは次のミーティングまで微妙に間が空いている今のような状況。妙案はないものか。天気がいいので散歩しよう。それくらいのアイディアしか出てこない。かと言ってネットサーフィンに費やすのは不毛だ。サーフィンするにしたってぼんやりとした目的がないとネタ切れになってしまう。

取り敢えず乗り換えの駅で一旦下車しよう。改札を出るまでに何が出来るか思いつくしかない。下りエレベーターが来た。タイムリミットまであと30秒。