ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

2月に比べて3月は

少なかったなぁ。実に少なかった。2月の時はもっといたはずなのに、3月の時は明らかに減っていた。百貨店の地下ともなると洋菓子店には長蛇の列。和菓子店の閑散とした雰囲気とは対照的だった。今回。洋菓子店はそれほど混んでおらず、和菓子店は平常運転。デパ地下において和菓子屋が混むことはあるのだろうか。果たして忙しくなる時期はいつなのか。彼らのオンシーズンはいつなのだろう。節句か?

はちみつ専門店なるものを訪れたのは恐らく初めてのことだった。はちみつにも色々あるんだなぁと感心した。はちみつへのこだわりは何も持っていないが、はちみつにこだわっている人の存在は認知できた。はちみつ一本で勝負できるもんかねぇなどと思ったが思いのほか種類は多かった。ほかの食品、例えば果物とガッチャンコしてコンフィチュールなどと称して売るなど、バリエーションを感じられる内容ではあった。プレーンのはちみつだけじゃないんだ。こういう世界観もあるのか。どんな味なのだろう。そんなことを考えながら一番無難なのを選んでしまった。

銀座のあたりで養蜂が盛んだと聞いてもあまり驚きはなかった。その話は以前どこかで耳にしたことがあった。しかしてその味や如何に。美味いんだろうか、普通なんだろうか、何かこう一般的に売られているものとは違う部分があるのだろうか。単純に手間暇とブランド感ばかりが価格に乗っているのだとしたら少し悲しいが、まあそうだろうなと納得もできる。以前「ひとは情報を食ってるんだ」と言い放った先輩がいるが、あながち間違っていないのだろう。