ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

酒に酔いまくったので終わり

はい終わり。昨夜は1時間でビール5缶目に手をかけるスピード感で、我ながらドン引きな懇親会だった。いわゆるネットワーキング的なものは何一つ行なわない独りよがりな晩酌だった。納会しかり社内で行うタイプの飲み会の良いところはふたつだけある。ひとつは会社負担で飲酒できること。もうひとつは余った缶缶をお持ち帰りできること。会社としても余った酒は置き場所にも困るし引き取り手がいるのはむしろ有難いのである。これ以上のウィンウィンがあるだろうか。

朝。起きると意外と酒が残っていない。ビールだと残らないねぇ。他方ワインや日本酒を飲むと少し酔いが残っている感覚がある。昨夜はビール一本勝負だったのでスッキリした朝を迎えられた。肝臓はやばいことになってるかもしれない。ビール依存から抜け出したい気持ちは依然としてあるが、この安易な選択から抜け出す道筋は未だ見いだせずにいる。ビールを選ぶのは簡単だ。飲みやすさ、量、旨味。今の評価軸におけるビールの高コスパ感は異常で、ここから動くことは評価軸を変えない限り常にマイナスに向かうことになる。これでは動けない。

ビールを主軸とした飲酒。長年染み付いてきたこの習慣、スタイルに代わる飲み方を見つけることが出来るのだろうか。いい酒をおいしく飲む。そんな大人な飲み方も出来るようになりたいが、なかなかどうしてそれが難しい。目の前に見える本麒麟の広告が、今夜もビールに溺れろと囁きかけてくる。あれは美味そうだな。今日はあいにく送別会があるけど、週末に1本試してみよう。と、またしてもビールの話。えーいもうどうにでもなれ。今の飲酒スタイルから抜け出せる日はまだまだ先になりそうだ。