ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

日曜に早起きすると変な気持ちになる

いや、ニチアサがどうとかそういうことではなく。

なんで日曜日にまで普段と同じ時間に起きなきゃならんのかと。舐めてんのかと。休日返せと。そんなふうにムシャクシャする。早起きなんてクソだ!いやしかしその一方でなんとなく得した気持ちにもなる。おしっ、早く起きたぞ的な。まだ朝じゃん!的な。早起きは三文の徳とも言うし。早く起きたら起きがけはイラッとくるがお釣りはしっかり返ってくる。私の場合、お釣りは優雅な午後の時間として返ってくる。

どういうことか。ありがちなパターンは次の通りである。まず昼前に起きる。この時点で"キテる"が、前日の飲み会で寝るのが遅れたのだからこれは致し方ない。ということにする。そしてやる気なくご飯を食べる。朝ごはん兼昼ごはん。ブランチ。そしてYouTube。ダラっとネットサーフィン。死んだ目をして動画を観る。用もないのにSNSをのぞく。興味もないのにまとめサイトを読む。インターネット最高ッ!

たいして見たくもない動画を巡っていると夕方。いとも簡単に夕方。この時点で若干憂鬱になる。嗚呼おれの休日はいずこへ・・・サザエさん症候群にもなるわけだ。この時点で飲み会の予定があれば着替えて出かけるし、何もなければ飯を買いに出かける。いずれにしても"終焉"に向けて歩み始める。そして日付の回らないうちに寝る。いやこれは鉄則でしょ。月曜の朝に疲れてるのが一番まずい。どんなにクソな休日を過ごそうがこれは避けるべきである。

とまぁ昼前に起きるとそんな調子で終わりである。ちゃんちゃん。圧倒的クズニート感。しかし早起きするとこれが劇的に変わる。超変わる。まず、早起きすると、どんなにYouTubeを観てもまだ昼前。もう動画なんて観たくねぇ!不毛だ!面白いけど!そう思って時計を見るとまだ昼前。昼ごはんを街で食べられる。街に繰り出せる。エンゲル係数は上がるがQOLも爆上がり。もちろん繰り出す。あとはテキトーにブラブラすれば、はい優雅な休日の出来上がり!家には早めに帰って早めに寝る!月曜も元気!早起き最高ッ!

もちろんこれは理想形であり現実にはなかなか起こりえない。土曜日の自分がそれを許さない。飲み会がそれを許さない。それが現実である。今日はたまたま早起きさせられたが来週はそうもいかないだろう。人は皆昼前に起き、YouTubeと共に夕方を迎え、血反吐を撒き散らしながらサザエさんを観るのである。それを断ち切る方法はただ一つ。サタデーナイトフィーバーの拒否である。サタデーナイトフィーバーを諦めるかサザエさん症候群を受け入れるか。究極の選択がそこにはある!