ツイッター以上ブログ未満

かつては日々の食事メモでした。

そろそろやばい

金、花粉、カバン。3Kである。

まずは金。これは言わずもがな、数年来続く自転車操業から逃れるすべを未だ見いだせずにいる。いや、酒を控えて自炊すれば解消に向かうと分かってはいる。しかし酒と外食から脱する道筋が見えていないのだ。例月通りの日常が続けば乗り切る算段はつくが近ごろわけあって出費が増える場面が増えてきた。増えて増えてきた。そして月末には結婚式。うーんまずいよね。どうしようかな。

続いて花粉。今月に入ってから爆発的に飛散量が増えたと感じる。悲惨すぎる。マスクが手放せなくなり遂にはクスリにも手を出した。市販薬ではない。医師の処方箋による医薬品なやつである。病院の待合室には椅子に収まらない数の外来者。全員が花粉症と思しき状態であった。受付嬢いわく今がピークとのこと。いやだねー。今朝も起きたらのどがとんでもないことになっていた。

最後にカバン。これはまだマイナーなプロブレムであるけども、できれば解決したいイシュー。雑に使い倒した結果が招いたシチュエーション。そう、右側の肩掛けがボロっっボロになってきたのだ。なんだろう、普通だったら半年前には買い換えるレベルだったけどそれを未だに使い続けてる感じ。これもどうにかしたいけどなかなかね、後回しにしてしまっていて良くない。いまに肩掛けがちぎれ落ちて惨劇を招くのではないかとヒヤヒヤしてきた。

人生における障壁は無くなることがなく、それを乗り越えるごとに人は強くなるとも言われる。上記3Kはマイナーなものから生き死にに関わるものまで振り幅があるとはいえ、いずれも障壁となって眼前にそびえている。ひとつは半分自業自得に近いようなもので、ひとつはまあやるっきゃなくて、ひとつは他のふたつに比べれば低いハードルだけれども、まあ、何とかするしかないね。何とかします。